2023年11月7日火曜日

火曜日おやすみ

雨のち虹

大きな虹がかかりかっこよかったです。

今日は火曜日なので予約制です、ご予約なしでお休みでした。

さて明日は北っぽくなって飛べそうな予報です、今日までと違って寒さが戻てくるかと思います。

寒暖差があると風も起きやすくサーマルも強い場合もあります、間があいてしまった方や最近グラハン真面目にしてないなーって方はこの時期からグラハンを丁寧に練習しておきましょー。AやBコースOPENでバンバン飛べそうな時期にテイクオフでバタバタしているとか、特にサーマル交りの日にはそのフライトやフライヤーのこと心配になっちゃいます。

そうだ!この前社長がいいこと言ってたんだった。

「年数より回数」

だそうです。

”ベテランだからとか、経験年数が何年以上ですとか、そういうので慢心せず、練習しなされよー”ということです。

いろいろなスポーツや車のドライブなども同じくやってないと「質が落ちる」と思います。運転なんてちょっとしてないとこのあたり山道なので急に下手な運転になっちゃいます、もう何十年も運転しているのにね、同じくこのようなことパラグライダーにも当てはまると思っています。

私も練習します、グラハンしてから飛ぶようにします、皆様も安全のため、お空の平和のため、グラハンたくさん練習しましょう。

11/21.11/22は目黒不在のため体験&ライセンスお休み・11/19は小倉不在のため体験・駅送迎お休み です。どの日程もNP証以上のPFメンバーさんはフライト可能です。

今日のわんこのお仕事はつづきで

カブが山に来てから7年、ポロは1年。
私的には犬は犬でもちろんかけがないのない存在で家族だけど、犬家族。こちらが癒してもらうこともあるけど、もちろんお散歩やシャンプーや病院など面倒なことも、たくさん。

でも社長はちょっとおもしろくて、犬とも(お客様の小さい子供たちとも)対等です。

ポロには”噛めーかめー”といい、甘噛みでも本噛みでも「元気でよし」とほめる。
(「いたいっちゅーねん」)
カブは一定の場所や時間になるとワンワンといろいろ要求ほえしますが「元気でお話しできてよし」とほめまくる。
NOリードで山にいるのでどっかいっちゃったら困ると最初は鈴をつけていたけどそれも今は「東海バスに乗って終点で降りたら運転手さんに”WAON”っていって降りたらいいぞ」って交通機関になる方法まで教えとる。
犬が全力で穴掘ってればもっとほれー、って掘らしてる。

お客様のお子さんにも犬もお子さんも一緒。「ワンワン」「きゃーきゃー」いえば、「もっと叫べ―聞こえないぞー届かないぞー」と加勢、赤ちゃんが泣いてれば「(家じゃないしでかい声で)もっとないとけー」と。
おかげでこの間いらした若いお父さんが「(もっと泣けって)あたらしいっす」って(笑)。
でも犬にとっても子供たちにもだから面白がられるのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。