2011年9月14日水曜日

白馬五竜秋のツアー


2011.09.08-09.12まで白馬五竜秋のツアーに行ってきました。

長野県の白馬といえば、もう有名なスキー場のメッカですが、パラグライダーにとっても最高の空が広がるエリアです。お邪魔しましたパラトピア五竜様は高低差は750m 大パノラマの景色に毎回感動します。

5日間開催で参加者合計21人で大ファミリーでお邪魔したのですが、下は大翼くん5歳~上は人生の大先輩70歳台の方まで、懐の広いエリアにまずはお礼を。

1日目

朝一番はちょっと曇りがち。
寒気が入っていたのでビシーっと寒い朝でした。
徐々に上がってくることを期待&確信して、まずはお邪魔しますの意味を込めてランディングでブリーフィング、空域禁止エリアの確認、テイクオフの確認をして上がります。
1本目は足慣らし、エリアならし、で、まずはフライトしましょうということで早めに上がりテイクオフ。
初めて五竜ツアー参加の川上さまも、五竜経験者も皆様フライトできました。
2本目は南西風がランディング付近に入り込み、ちょっと難しい風でした。
高梨様が独り勝ち、長くフライトしていました。

2日目
上空高くは南西風がびゅーと吹いて雲が流されていた朝。
雨の心配もありましたが、ちょっと待機しテイクオフへ。
徐々に晴れて空はいい感じ。
お昼くらいからサーマルも含め南西風になり、P証のみのフライト(パラフィールドメンバーは自主規制で)になりました。
そんな中嵐様1時間超え、!
15時過ぎ落ち着いた頃にフライトした平林様が弱いサーマルを粘り強くヒットさせていました!

3日目
朝からコンディションが良く、サーマルもぐんぐんな土曜日。
昨日からイーストジャパン様もツアーにいらしていたので、サーマルフライトにも皆様の飛びを勉強させていただき、初ツアー参加の松澤翼さまもぐんぐんと上達、サーマルソアリングにも初チャレンジ。
うまくフライトでき、川上様も3日目で慣れてきたところ良質サーマルをヒットさせてあげていました。
伊藤さまもテイクオフがきれいに決まり、テイクオフ前でぐんぐんと上がりながら一夜山へ行きとても喜ばれてました。
 
4日目
晴れてちょっと難しい風だったのですがパイロットのみのOPENに。
P証はサーマルソアリングを楽しみました。
その後、落ちついてきたところでみんなでフライト。
 
5日目
南東風が強く、この日も最初はパイロットOPENに。
落ち着いてからみんなでフライトして、とうとう毎日フライト達成!
パーフェクトフライト!で大感謝な五竜ツアーとなりました。

なんと今回(ウエィティングで飛ばなかった分も含めてですが)117本のゴンドラ乗車!
みんなが飛べて楽しかったしうれしかったです♪
松橋様ターゲットか?!


川上様

秋の五竜はサーマルもぐいっと高くあがり、景色もたんぼは黄金色に変わりとても素敵です。
次回もぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。