2016年2月3日水曜日

オーストラリアツアー6日目 承

曇りのち晴れのち雷雨

朝から曇天、湿度は今までの中で一番高く蒸し暑い朝でした
まずは朝のブリーフィング前に足慣らしってことでフライトを北東テイクオフで行います。
希望者のみでしたので田中様以外のみんなでHQ(クラブハウス)までの4kmをフライト。
その後気象ブリーフィングが11時に行われるまでは曇天からちょっと雲に切れ間のできるようになり、びっしりあった雲が割れはじめます。
西側でウェイティングしていたヘリグライドチームはリッジソアリングできるようになった瞬間にフライトを。リッジが取れなくなったときには降りていて、晴れ間を待ちます。

ところどころ雲が切れて太陽のおかげでサーマルも(いつもより弱めですが)ではじめ、フライトするローカルの方々が増えていきます。
そのちょうどいいときに金井様がテイクオフ、弱いサーマルを育てて作って1400mほどでステイできるように。
金井様以外のヘリグライドチームメンバーはそのころより変りはじめた風向きに、西テイクオフから東へとテイクオフの場所をチェンジ。
比較的早めに出られた菊池様細川様が東の面であげて、そこへ金井様も合流。
高見さまも中盤にテイクオフ、徐々にあがり1350mまで到達します。
1700mまで上げた細川様が北風にのって南下、マニラの町でランディングされました。
細川さま以外のヘリグライドチームのメンバーは、”遠くに飛んでいくには、はっきりしない風”で飛びましたが、エリアより出発をされずにいました。
だけども、飛んでいるときのみんなの楽しそうな無線に、今日は起承転結の承くらいなテンションはあったと思います。(本当に強い風の5日間長かったわー)

そうそう、夕方笑っちゃうくらいの雷雨があり、『これぞバケツをひっくり返したような雨』の効果でこの後の後半戦は風が良いほうへシフトしていく気がします。
一瞬でホテルの前の通りが小川のように。サンダーストームってやつですか
明日はマニラは晴れまれに通り雨予報です。
(良いフライトとしての)起承転結の 転 を期待します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。