2012年7月13日金曜日

石垣島ツアーレポート(前半)

7/2(月)~7/11(水)石垣島ツアーへ行ってきました!

17時を過ぎてもこんなに青空です!
7/2(月)初日 晴れ 南南東~南

沖縄本島から引き続きご参加の、田中(浩)様、大貫様、松尾様 そして、石垣島初日からご参加の村松様

13時30分石垣空港着 それぞれ滞在日数分の朝食や飲み物を買い込み、エリアへ!
空港から明石エリアまでの所要時間は40分ほど。

珊瑚礁が綺麗な海です
 明石エリア、メインのテイクオフ「第二テイクオフ」からさっそく山飛び!やや南向きの風でしたが、風速はちょうどよく、皆、リッジでトップアウトしては珊瑚礁の上空に飛んでいき、戻ってリッジを拾ってまたトップアウト・・・と繰り返し繰り返し、飛んでいました。

18時頃に渋くなり、皆、ランディングしました。
ばんばんで皆様2時間くらい飛びまくり!
日没は19時半頃。月曜日と火曜日は、明石食堂が定休日で予約制。皆で夕食を取り、明日に備えます。明日の夕食も予約制なので、予約をして帰ります。食後は田中様がGOProでとらえたブロッケン現象を上映!

7/3(火) 快晴 南南東~南

朝は弱い西風。風待ちです
9時頃第二テイクオフへ

参加メンバーは昨日と同じ

6時出発の朝練に参加されたのは村松様。早朝はまだ、西風だったので、エリアで一眠りしながら待ち。
9時頃、しっかり海風が入ってきて、皆でテイクオフ!
南寄り、昨日と風向きは似ています。サーマルでも遊べるコンディションで12時頃までがんがん飛びまくります!
上空から見たランディング
 まだまだ飛べるコンディションではありましたが、そろそろおなかが空いてきたよーということで、ランチを食べにいこう!と、皆ランディングへ。
あんなに沖へ行っても戻ってこれるんです!!

ランディングへ向かう松尾様。珊瑚礁の上から。
 火曜日は、明石食堂定休日なので軽井沢倶楽部へランチに行きました。
松尾様は、日焼けが、腫れてしまったので、診察を受けに病院へ。(フライト中にすね付近がひどく日焼けしてしまいました。注意しましょう…)

先に戻った皆は、おなじみのパイナップル倶楽部へ寄ってからエリアへ。
松尾様も帰ってきて、夕方からまた飛びまくり、皆様、最高・極上の夕焼けフライトを堪能できました!!
夕食を終えて、地元のフライヤーの方のナイトフライト見学に!
クラブハウスから見たパラたちは、蛍のように、互いの位置を確認できるようライトをつけて飛んでいます。明るいところから見ると暗く見えますが、飛んでいると月明かりでとても良く見えるのだそうです。

7/4(水) 快晴 南南東~南

6時に全員集合して、早朝フライト!

毎朝早起きしてフライトしていると、地元の方にも驚かれます。

松尾様は、本日最終日。
石垣島ツアーは二回目のご参加でしたが、前回のご参加より、技量がついているため、また違う印象でかなり楽しめたようです!
午前中いっぱい飛んだ後、明石食堂で昼食をとり、14時05分の飛行機に間に合うように12時頃にはエリアを出発しましたが、名残惜しそうーになさっていました。

そして、エリアに残った田中(浩)様・大貫様・村松様は、午後も飛びまくり平久保方面へ・・・?!平久保部落すぐ手前へ3人ともランディング。戻りにくい南寄りの風でしたが、あとで聞くと地元の皆さんは頑張って粘るそうです。根性が足りない3人でした。(結果的には今回のツアーでもっとも良いコンディションでした。)

一息ついた後は、風が強まっていたので、ゼロメートルへ。
ゼロメートルは、クラブハウス下の砂浜でリッジをとるのです。
方向が南なので、リッジが流れてしまうので、しびたへ移動。田中(浩)様はゼロメートルからしびたへ飛んできました!!
しびたテイクオフと大貫様

「しびた」は、クラブハウスからだいぶ北側に位置していて、南風の強い時リッジで海岸沿いを流して飛べる素敵な場所。
車で移動して、皆で飛びます。
しびたで高度をとれれば、裏山のリッジにつけてトップアウトすることも可能です!
しびたリッジが難しければ、山の中腹「まちだ」テイクオフまで担ぎ上げて直接、山リッジを取ってもOK。
夕方は、強めの南風でしびた・まちだからソアリングを楽しみました。

そして 夕食後は、昼すぎに飛んだ「事件」の上映会!

この日が一番人数の少ない夜でした。

7/5(木)快晴 南強め

朝練は、第二テイクオフを一応見に行って、やっぱり強いよねーと、しびたへ。
しびた朝練です!

ところで、沖縄本島から毎日飛んで飛んで飛びまくり な毎日、まだまだ飛べるぞー
・・・だけどほんとに息つく間もなく飛びまくってます、皆様。ということで、強いし、午前中は10時頃まで飛んだ後、市内へお出かけすることに。

そうそう、午後から新メンバーが合流したら、また飛びまくりになるし、ここいらでちょっと海の中でも見てみよう!と、うーまくうさんからシュノーケルセットをお借りして、お出かけ。
糸数商店→市内で八重山そば→お土産ゲット→諸諸・・・

そして、海へ!
写真がないのが残念ですが、めちゃくちゃ綺麗な海でした!!
「青の洞窟」を目指して探したのですが、よくわからなかったので、その辺の珊瑚のわれめから海中を覗いてみると
なんと絶景!あまりにも素晴らしい海だったので、わたしたちは「青の洞窟」と勝手に名づけました・・・(洞窟ではありませんでしたが…)

じゅうぶんに満喫した後、エリアへ帰るとなんと、しびた方面でばんばんとびまくり!あげまくり!

最高のコンディションになっているではありませんか・・・!

本日ご到着の田中(康)様、平林様も合流して、パラフィーチームもしびたへ参戦! (田中様、エリアまでの運転ありがとうございました!)お二人とも初日から飛びまくりです!

田中様は皆のフライトしている姿を一眼レフで飛びながら撮影してくださるという素晴らしい特技の持ち主で、参加メンバー様からリクエストがあったとのことで、今回もご参加くださいました!
平林様は、今回初石垣島ツアーです!
夕食後は海亀の産卵を見に、皆でビーチへ行きました。
海亀は見られませんでしたが、綺麗な夜空を堪能し、宿に帰ります。

7/6(金)快晴 南強め

朝から全員集合!

ツアーも中盤、毎日ばんばん飛べています!!
今日も朝練はしびたから。

朝練は自由参加ですが、皆様全員参加され、朝から飛びまくり!

南風強めのコンディションが続き、日中は強くなりすぎるので、朝と夕方がねらい目です!
前のリッジを取って後ろを目指します。

上空から見たしびた
テイクオフ
 今日もばんばんです!
しびたから上げていくのは、パラフィールドでいうところのAコースOPENのようなかんじです。まちだはさしずめBコース?
P1へ渡る時はフルグライドで!みたいな、コース取り、どこでターンするかを考えながら飛ぶのが楽しいのですよねー!

そして、本日からご参加
大上様、伊藤様がご到着!

午後一フライトはアプスで
田中(浩)様第二から
「楽しーい!!」

大上様も、初しびたフライト!
平林様
W田中様
 午後は、田中(浩)様にアプス試乗していただいた後、皆でしびたへ。
大上様も初しびたに挑戦!
この日も良いコンディションに恵まれ、素晴らしい一日となりました。
(後半に続く・・・)