2012年9月11日火曜日

長野ツアー報告 五竜&木崎SIVトレーニング

長野県白馬五竜は2012.08.23-29まで、続けて木崎湖S.I.V.は2012.08.30-09.02までの11日間のロングツアーとなりました。

合計32名という大所帯に受け入れてくださったエリアの皆様感謝しています!

長野県白馬五竜といえば、皆様よくご存じであるかと思いますが、

アルプスの山々が雄大にそびえ、目の前には広い水田と美しい山々がフライヤーの心を引き付けてやまない、そんなエリアです。

サーマルはとても大きくかつ面白くとても勉強になり、自分の技量を最大限に引き出してフライトを楽しめる風です。

2012.08.23

晴れ 東のち西 7名 

初日朝は少し霧模様、。

初めてのツアー(PF以外のフライトも初めて)という栖原様もセーフティーに飛んで初日を堪能できました。

金子様は42分ご家族に応援されつつフライト。

細川様はコネクトレースの初おろしでサーマルもうきうきでした。

2012.08.24

晴れ 南東のち北 12

栖原様初日にサーマルの回し方レクチャーうけてすっかりサーマルにはまりうまくあげていました。

初五竜の軍司様ブリーフィング
田口様は「何よりLDがうまくいってうれし!」と顔をほころばせています。

今回の五竜は午後最後無風になった時に前でサーマルが立ち上げるらしく金坂様気持ちよく雄大なサーマルで2250mの空中散歩を楽しみました(アルプスが近くに見え、木崎湖までしっかり見おさめてきました)

2012.08.25

晴れ 北東のち西 16
角田様

砂子澤さま、今まで五竜ツアーの中で一番よく飛べたとのこと。培ってきた技量を最大限に引き伸ばしてフライトすると最高に美しい景色がひろがって本当に楽しそうなフライトでした。

2012.08.26

晴れ 東のち西 16

跡部様、ツアー前に登った登山の疲れも昨日お休みしてとれた様子、元気にフライトできました。

軍司様も五竜は初めてエリアでしたが、最終日になりリラックスしてフライトできた様子。

日帰りの村岡様、今日は1人で松茸もってご来場、ごちそうさまでした、最後東山にできた雲に乗り2200mまで上がりまくり、気持ちよくフライト日帰りだけどがっつりサーマルフライトも楽しめて何よりでした。

2012.08.27

晴れ 南 12

前田様テイクオフ
最後1本ででた前田様、松澤さま、田口様、砂子澤様4名が南北のシアラインできはじめにあたりビックフライト!

松澤様は、「どんどんあがってしまってどうしようかと思いました」、とうらやましい話(笑)、来年はSIVに参加でしょうかね?!

テイクオフ上に栖原様
内山様は今までの参加したツアーの中で「一番のツアーでした」とうれしいお言葉を、一夜山のサーマルも見逃さずに1人勝ちしたフライトが印象的でした!

2012.08.28

くもりのち晴れ 南強め 8


南風が強めに吹き続け村上様にはもう1本飛んでほしかったとろこでしたが、南強めのLDは思った以上に難しかった様子。安全に楽しく飛んで元気に帰宅されました!また来年も五竜サーマル乗りましょう


倉田様も五竜フライト!


2012.08.29

晴れのち曇り 南 6

最終日
快適テイクオフにも御礼!感謝!

この日が一番穏やかな空。

村岡様またもや日帰りツアーで楽しみます。

コア2に乗る目黒の撮影はうまくいったでしょうか?

お世話になったゴンドラちゃん、みんなで150本!!近く上がらせていただきました!
1週間の間、お休みなく付き合っていただいた五竜の皆様ありがとうございました。

さて、引き続き五竜近所の湖エリアの木崎湖へ移動しました。

2012.08.30

曇りのち晴れ 東 9

SIV.参加初めての方もベテランの中村様菊池様もまずはエリアならしと無線機音量チェックののためBストールAストールをということで早速準備します。

最初の1本目フライトにてクラバット回復遅めにより着水あり。(備えあれば、ですこれも環境の素晴らしいことならでは、練習できててよかったよかった)


この日はストール系やコラップスを重点をおき徐々に技量もUPしていき、急激なアクシデントに襲われても反応できるよう皆様上達されています。
グライダーの回復の操作に慣れればなれるほど自然にそうならならないようにできるようになっています。そしてもし潰れなど起こった場合にも回復への動作がとっさにできるようになる利点が生かされてきます。

2012.08.31

晴れ 南東 10

金坂さまSIV初参加、コラップスなど今までにないグライダーの激しい挙動にもなれ、落ち着いて操作され1日目終了。

嵐様はスパイラルも上手に大成功。山内さまも次々とSIV講習をこなしてらっしゃいます!


倉田様は降下手段を重点をおき練習をされていました、2度目のご参加でさらなる技量UPができました。

今月のSIV1に参加した尾崎様、再度挑戦してSATを。繰り返し練習して最後はにっこり!

中西様もSATに挑戦!
フルストール後の笑顔!


恩田様、中村様はレスキュー開傘を希望されていたのでこの日にチャレンジを。


レスキューを開傘した後の状態を体感されました。
毎年参加で今回にて4度目??SIV参加の菊池様、やはり何回も練習されたことがいい成果を生み、しみじみ体にしみ込んだなーと思うベテランのリカバリーをされていました。もちろん毎年の目標のSATも今年は1回目で成功!
やるね!

 
今後の安全フライトに活かされますよう!

2012.09.01 S.I.V.NO4

晴れ 南東 6

今年もチャレンジ木村様、熊澤様、そして初チャレンジの張替様。また今月SIV2参加の2度目田中様。

この日はコラップスを回復するという動作を体に染みつけて練習。

金坂様はフルストール大成功!

最後は強め北風になり(バレーではなかった)フリーフライトになるも風が強くさっそく田中さま実践SIVになり今までの成果を見せてくれました。

 

2012.09.02 SIVNO

曇り 南 6名

ちょっと強め南風にてスタート、雨が降る予報だったのですぐにテイクオフに上がるが上はサイドフォロー、ということでちょっと遅めにスタートになりました。
毎年のようにご参加くださっている中村様今年は4日間ずっとがんばっていらっしゃいました!

皆様やる気マックスでしたが南風が強くなり4-5本にて終了となりました。

 

アクシデントに備える力がついた皆様の今後の安全なフライトを願っています。

木崎湖のスタッフ皆様、今年も素晴らしい経験がつめました、毎度ありがとうございます。
 

次回は922日ー24日「山形アキュラシー大会とフライトツアー」です。

ぜひターゲット大会で優勝、山形のお土産フライト土産としましょうよ。

詳しくはサービスカウンター(TEL0557-67-1900)まで

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。