2012年8月8日水曜日

S.I.V.&フリーフライトinNAGANO

毎年恒例のS.I.V.&アクロトレーニングとフリーフライトツアーを2012.8.1-2012.8.5まで行いました。
初日白馬五竜へその後木崎湖エリアへお邪魔しました。

2012.08.01 五竜
快晴
南風が強め、ですが今なら大丈夫ということで朝10時ごろテイクオフへ。
村松様、モーリス様ともに強めサーマルフライトを。どんどん上がってしまうよなビックサーマルでした。
さすが風光明媚な白馬五竜、景色抜群、最高に素晴らしい1本が得られました。
その後テイクオフで3-4mの南風すこし強めの状態が続くであろうとということで木崎湖エリアへ移動させていただきました。
12時木崎湖エリアに着くと程よいアゲンスト、エリアの方によると朝から逆転層がはっきりしていたということでしたが、村松様もモーリス様も穏やかなサーマルでフライトできました。

2012.08.02 木崎 NO1 S.I.V.&アクロトレーニングとフリーフライトツアー
快晴 参加者2名 トレーニング合計14本
S.I.V.コースのモーリスさま、初めての体験でしたがとても落ち着いて操作をトレーニングできました。
学生時代からの長いフライト経験が生かされて尾崎さまも順調にトレーニング行いました。
バレーウインドが全く入らず、1日で2日分行えたような日になりました。
フリーフライトの村松さまは、湖上一周を目標に飛んでいました。ちょっと湖上一周にはサーマルが小さかったようですが景色堪能できたようです。

2012.08.03 NO1 
快晴 トレーニング参加者2名 トレーニング合計14本
2日目にしてトレーニングは徐々に難易度を上げ各自にあわせた技量が身に付きました。
尾崎さまSIVコースの効果手段として行うトレーニングもパーフェクト、興味のあったという SAT アクロコースにも挑戦しました。
モーリスさまの片翼潰

モーリスさまSIVコース2日目コラップスでの回復動作やパラグライダーの挙動を体得できました、徐々に精度もあがっておちついてできていました。
尾崎さま
フリーフライトの村松様、今日も湖上1週目指してフライト。
最後のフライトでは良いサーマルにHIT!テイクオフに居た観光の方々から歓声が沸いていました、しかしその後急速に発達した雲により吸い上げがありバレーウインドも入りましたがそこはベテラン、安全に降下、思わぬ1本になりました。
同じく尾崎さまも最後の1本はフリーフライト、さすがサーマル育ち、本当に丁寧に回してあげ直し対面の山へミニクロカン、トレーニングの成果今後も生かしていただけそうです。
お疲れ様でした!
モーリスさまもフリーフライトで癒しの1本、やっぱり飛ぶのってみんな笑顔にしてくれますね。

2012.08.04 NO2 S.I.V.&アクロトレーニングとフリーフライトツアー
快晴 トレーニング参加者9名 トレーニング??本
2回目のトレーニングは毎度いらしていただいている永冶様チーム。

とても技量が高くこちらも力が入ります!
田中さまは初めてのSIVコース、EN-Dの機体とあって緊張感あふれるトレーニングになりました。
本数を重ねるとやはり見えてくる自分のウィークポイント、そこもしっかり修正してトレーニングができたようです。
モーリスさまも3日目を迎えスパイラルにも挑戦、ピッチングやローリングのほうが「FUNNY」だったようです(笑)

いろいろありまして。

フリーフライトはこの日から田口様、宮崎様を迎え3名に。
宮崎様は初めてのツアー、しかも初めてのパラフィールド以外のエリアでのフライト。
楽しみにしていらっしゃってしかもサーマルフライトできて記念のエリアになりました。

2012.08.05 NO2 S.I.V.&アクロトレーニングとフリーフライトツアー
快晴 トレーニング参加者9名 トレーニング??本
コラップスからのリカバリーを今回は重点に行いましたが、S.I.Vの重要性を各自がしっかり体に身についた会になりました。
永冶様チーム、もともと持っている素晴らしい技量に加えて、さらに前年度に引き続きしっかりS.I.Vコースを過去に行っていた分、皆様がとても精度の高い安定した技量になっていました。

田中さまは降下手段のトレーニングはばっちり、スパイラルで最後はびしっと占めていました。
モーリスさま4日目でトレーニングも終盤、フルストールに挑戦、2回ともリカバリーまでしっかりできていました。
トレーニング終了した皆様の今後のフライトが充実したものになるよう、また皆様の安全につながりますよう。
無事NO1.NO2終了となりました。
この日フリーフライトはここで村岡様&かのちゃんと加わり、ますます楽しくサーマルソアリングできました。
フリーはこの日が一番のビックデーだったようで、メンバーではありませんが木崎から池田町まで飛んでいた方がいたりしたようです。
フリーフライトの宮崎さまと田口様

SIV2 みんなよく飛びました!


次回のツアーは五竜ツアー(8/23-29)そしてNO3、4 SIV(8/30-9/2)です。
まだ少し空きがあります、お申し込みや詳しいことはサービスカウンターまでご連絡ください。TEL0557-67-1900

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。